ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

避難所の劣悪さは安倍・菅・森の責任

あまり考えたことがなく、反省、、というのは、能登の地震でもどこでも、避難所の劣悪さがまったく改善されていないということ。物資の輸送は道路の事情があるかもしれないけれど、食料や水やトイレや灯油などは自治体が備蓄しておくべきで、この先進国と言われる日本、地震国と言われる日本に、設備も物資も海外に比べて避難所には段ボール1枚だとか、プライバシーも守れず、寒く、食糧も水もそこをついてしまった。

これはなぜか?

いままでだれも何も伝えれなかった、マスコミは何も伝えて、いや、伝えられなかった・・・

元朝日新聞のジャーナリスト佐藤章氏のコメントではっきりした。それがわかった。それは

 

自民党政権のせいである

 

ということ。

もっというと 安倍、菅、森 らの悪知恵でおこなっていた30年間の自民党のインチキ政治のせいである。彼らは私腹を肥やすためにいろんな悪知恵をつかって何億という金を何十年にわたって搾取していました。これはもう特捜の捜査であきらかになるでしょう。

そして安倍政権、阿部は災害にたいしてまったく、何も法案も作らず、自治体に金を渡さず、対策本部もつくらず、つまり、なーんにもやってなかったわけです。ただただパーティーをして億という金をくすねていたわけです。

思い出してください。コロナで緊急事態になりアベのマスクを配ったときに、なぜか安倍が動画をアップしました。その動画といったら白いソファにすわり愛犬を抱いた阿部が映っていました。

この人、自分は金持ってるし、いい家に住んでるので下級市民の皆さん、頑張ってください。よろしく。。といってるようで、これは恐ろしい人がトップにいる・・・と思いませんでしたか?

東日本大震災後、もう10年以上経つ、が、そうです、安倍政権はこの10年、災害にたいする対策をまったく何もしていなかった。ということ。

だから、こんなに先進国である日本で、能登に物資がない。災害避難所は劣悪、段ボール1枚しかない、十分な備蓄がない。マニュアルもない、水も食い物も、なにも無いなんて、今の日本でありえます??

これは自民党政治のせいでなかったら、誰のせいですか?

こういうことは本来、政治がする最優先課題です。

マスコミは、道路が通れないため物資が届かず・・・などとウソ。そして給水車の映像を流していかにも国が早速援助しているかのような印象を与えているプロバガンダ。

そう思いませんか?

実際は家がつぶれて人が下敷きになっているのに何もできない状態です。避難しても何もなく冷たい床に寝ている。簡易トイレさえない。

石川県能登、そんなにど田舎じゃないでしょう?

陸の孤島じゃ、ないでしょう?観光地でしょう?

なぜ被災地が劣悪なのか? これは何もしてこなかった自民・安倍・菅・森のせいです。東日本大震災もしかり、阪神大震災もあり、震災が起こる予測は十分あるのに対策本部無し、地方自治体に予算を出さない、自分の懐にだけ金を盗む、

なので、野党はだらしがなく素晴らしい人も思いつかないけれど、政権交代させないとこのままだと日本人は災害と税金で苦しむことになります。

ひとりいました。立憲の米山隆一氏。

新潟県知事をしていた、米山氏。このひとの質疑を聞いたことあります? すごいです。早口でも聞きづらくない。時間内にたくさんの言葉を詰めてもわかりやすい。まったく噛まない。そして論理的。人柄はわからないがそんなことより、小さな疑問にも焦点をあてる質疑。このひとの質疑応答はわかりやすく聞いてて気持ちがいい。

 

しかしすごい経歴だなぁ・・・東大医学部出身で医師で医学博士で弁護士で。でもそんなことより、この人の質疑、声にハリがあって自己プロデュース力ありで、迫力あって、好き。

バック転が好きらしいね・・・

youtu.be

一度観てみたら?好き嫌いあるけどね。蓮舫は瞬間芸でしゃべりに説得力がないけど、今の野党でこのくらい論理的にツッコめる頭のいい人はいない。

 

万博の吉村知事の会見、聞きましたか???

能登の支援と万博開催の可否は2者選択じゃないんだって。だから万博は予定通り開催します。。。だって。 すごいいい気かっけが出来たのに、

吉村氏はバカだな。ここで「能登の災害支援優勢で万博は中止にします」といえば、「あぁ、この人、やるね。まともだな」と株が上がったのに。

吉村氏の株が上げるのが目的じゃなくて、万博で働く大工と工事の車両などを全て能登に派遣すればいいともうけどね。エンタメと大阪と国のプライドより人の命と人道が大事じゃないの?

「2者選択じゃない」って、よくいうよね。近所で生き埋めの人を助けないで楽しい施設作ってる。。。おかしいよね。被災した人は万博なんか作ってる場合じゃないと思うはず。万博は中止する意味がある。

大阪にはわりと近い石川県、100人近く死者が出て、大阪も政府も100億もの金があったらどんだけ災害地が助かると思います? まるで間違った政治ですね、この日本(いや、自民党)。

でも今回の自民党の裏金疑惑捜査でやっと明るみにでた自民党の、いや、安倍と森の悪知恵が、この30年間の不景気と災害対策ゼロの原因である、と、みんなが気がつけばいいと思う。