ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

食事じゃなくて餌になってしまうから土鍋で玄米を炊く

電子レンジは使うのが怖くなったので捨てた。

ガスコンロは使ってない→IHヒーターです。

でもIHヒーターを使うのも、ホントは嫌だなーと思ってるけど、食材にマイクロ波直撃のレンジではないので、こちらは火事予防のためにIHはしょうがないかと。

IHの炊飯器、ってのもあるよね。

もうキッチンはIHだらけです。

I炊飯器じゃなくて、土鍋で玄米を炊いてみようとおもった。

IHヒーターが使える土鍋でだけどね。

土鍋で炊くやり方は、中火で湯気が出たら弱火で10分、そのあと火を止めて30分蒸して完成・・・と、やり方はネットで調べたけど、炊飯ジャーより短時間で炊けた。でも少し固かったかな。こんどは水を多くして、少し時間を長くする。

1合炊く。

味は・・・しょうじき、わかんない。IHジャーではできないおこげができた。

炊飯器って嫌い。

なんであんなカッコ悪いデザインなんだろう?

デザイン炊飯器もあるけど、理想はあーいうモダンなスタイルのデザインじゃないんだよねー。 クールなデザインじゃなくてもっと優しい温かみのあるデザインが欲しい。

土鍋で炊飯なんて、いちいちめんどくさいってのはあるけど、毎日忙しくないし、土鍋の方が見た目もいいし、テーブルコーディネートは一人もんでも素敵にしないと食事じゃなくて餌になってしまうからね、雰囲気は大事。

地震とか豪雨で、もし停電になったら、今度はカセットコンロで炊飯だ。