ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

ホワイトノイズや自然の音が鳴るスピーカーを購入・海辺の家にいるみたいで良い感じ

耳鳴りは10年前ぐらいから多くなってる。

でも毎日じゃなくて、すごい肩こりになったときとか、枕が合わなくて腕から肩が寝違えたとき、それとパソコンをやりすぎた後など、起こる、

他の人の耳鳴りはどうなのか知らないけど、自分のは2種類あって、ひとつは本当の耳なり。

きーーーーーーーーん というのとか

ぼーーーーーーーーっ とか、そう言うやつ。

こいつらは20秒ぐらいでなんとか消える。ストレッチして消す。でもこのあいだ変な寝相で首を痛めたら、朝キーーーんと止まらないので朝7時に近所を1時間以上散歩して、なんとか治りました。これは気をつけたい。

でもほかに困ってるのは、

シャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というやつ。

これ、耳鳴りの一種だと思うけど、たとえば無音の部屋にいる時に耳の中で鳴ってるのか頭の中でなってるのかわからない、よく漫画で「シーーーーーーん」って書いてるような、ああいう音のようなものが耳のなかで聞こえる。

それは耳自体をぺっちゃんこに折って耳の穴を塞ぐと、聞こえなくなる。

医者なんかに行ってないのでわからないけど、これはテレビや音楽がかかってると聞こえないと言うか、わからない。でも、静かな時に聞こえる場合が多い。

血圧が高いのか?とうたがったが、そうではなかった。

たぶん、神経性のものだと思う。つまり

誰でも聞こえるシーーーーシャーーーーーーーという無音の音は、きにする人は聞こえてしまう、と言う類のものだと思う。

それで、ずーっとテレビも音楽もかけておくのも嫌なので、あまり気持ちのいいものじゃないので、調べてみたら、

ホワイトノイズ という部類であるらしい。

ホワイトノイズとは一定の音がずーっと鳴るもの。たとえば、空調の音とか、そう言う高低差の無い、雑音のジャンルに入らない、音のことらしい(詳しくは知らない)

それでそう言うホワイトノイズ系の音ってのは赤ちゃんが寝てしまう胎動だったり、するらしく、そう言う音を出すスピーカーがたくさん売っていた。

どれを買うかとても迷ったけど、USBで充電式は面倒なので、コンセント式のものにしました。もちろんこちらも充電でワイヤレスでも使えます。(説明書が英語だった。とはいえ中国製のようなばったもんではない雰囲気であった)

見た目も音もデザインも、とても可愛い性能が良いものでした。

商品が真っ黒で寝てるとスイッチが見えないので、LEDライトを枕元に置いてあります。

すごく小さい。

自然の音のグループには、波の音・鳥のさえずり・雨の音・水の音・雷の音・焚き火の音・・・など多分20個以上あるようですが、自分は波の音が気に入ってます。寝る前にタイマーでつけて寝ます。あのシャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーという音は気にならない(なってるかもしれないけど波の音のほうが気持ちいので忘れる)で寝てしまってます。

かなり詳しい説明書。でも英語です。読まなくて簡単に操作できました。

普段、ずーーーっと波の音を流しています。なんだか海辺の家にいるみたいで良い感じです。別に耳鳴りのない人でも、たとえば本を読む時とか、書類を作るときなど、音楽もテレビも嫌な時に、おもしろく使えると思う。

item.rakuten.co.jp

 

もう一つの候補だったスピーカーこちら。

こちらは作った音を繰り返すのではなくアルゴリズムを使って作り出すのだそう。(想像できない、ほんと?)だから自然で耳障りじゃないんだそう、、、、。それに、外の騒音を消す効果もあるそうで、こちらも買ってみようと思う。隣の家の騒音がうるさいので。

item.rakuten.co.jp