ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

プロフィールのコメントに”苦手なもの”を書こうか書くまいか迷ったが

画像はマ・ドンソク 文章とは全く関係ありません(-_-);

 

このブログのプロフィールのコメントに”苦手なもの”を書こうか書くまいか迷ったが、書くことにしたのは、あまりに他人と共通の趣味・嗜好が違うので、これは書かないと自分というものがブログでは伝わらないのではないか?なんでもない日常の文章も伝わらないだろうと思ったからである。(一般とあまりに違うので多すぎて削除しました)

人の嫌いな物事をあえて聞いたり読んだりするのはあまりいい気分じゃないのはわかってる。でも八方美人である自分でも66年も生きてきて、もう不特定多数の他人に話を合わせなくていいんじゃないの?「それ全然興味ありませーん」って言ったっていいじゃない? と思った。なぜなら、他人と同じ好きなものがあまりに少ないから。

お見合いはしたことがないけど、もしすることになったら「ご趣味は・・・」なんて質問がくると思うけれど自分の場合、「苦手なものは?」を答えた方が相手にわかりやすい。なぜならたぶん、普通の人が好きであろうことの、ほとんどが苦手か嫌いだからだ。

これじゃぁ友達どころか世間話も誰ともできないでしょう。かなり孤独感を感じる人生ですが、じつはまったく孤独、孤立感を感じない頭の構造をしているのです。それは、みんなでワイワイ話すのが好きじゃないから。←あぁ、また、好き嫌いが発覚してしまった!みんなとワイワイするのが嫌いなんてね、まいるね。

でも、人とほとんど話が合わないことを今は楽しんでいます。

昔は無理に合わせて好きなふりをしていたけれど、今はまーったく興味ありませーーんて言えるし、ただフーンとできるから。

そんな苦手なことで、いまでもめんどくさいことが2つあります。それは、

ビールが飲めない・嫌い

ということ。別に飲み会なんてないけど、デートの時にしらけるかもねって思う。

これはなかなか会社に勤めたりする社会人だったら問題でしょ?いままでにビールが嫌い・飲めない人、にあったことない。もちろんいると思うけど。それに安い酒の代表選手のビールだから誰もが飲めると思ってるやつらが多いのも問題ある。

あと

野球に興味ない

これも専門用語が飛び交いうっとおしい。タクシーに乗って運転手が「今日のなんとかが・・」とか話しかけてくるのも残念。日本人の男の誰もが野球が好きだと思ってる奴らも問題あり。旧Twitterじゃないので反感覚悟で言うと大谷もまーーったく興味ありませーん

庶民の味方、モツ煮込み、焼き鳥、ラーメン、も臭いから嫌い。仕方なくデートで無理して食っても(食えないけど)楽しくない。

ここまでくると、もう普通に誰からも相手されない、会話にならない、親しくなれないことに、わたくしの人生はなっています。

苦手なもの
野球 サッカー 相撲 ゴルフ 車 バイク 釣り デズニーランド 観光旅行 株 経済 居酒屋 焼き鳥 焼肉 唐揚げ 牛タン たこ焼き モツ煮込 ラーメン パチンコ競馬競輪競艇他ギャンブル全部 ビールがまったく飲めない(飲むと30分後に失神します)
↑ノンケの男と(誰とも)話せる内容はほぼ無し