ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

気になるベトナム事情

f:id:bearpond:20200525023448j:plain

f:id:bearpond:20200525023452j:plain

東京と近県、北海道は今日にでも自粛解除になるらしい。経済を動かさないと失業と倒産が止まらない大変なことになちゃうからね。多少の感染者が出てもしょうがない。病院も少しだけ余裕が出てるようだし。

大阪の街を見るとまだみんな気をつけてる感じで、さすが日本人だなと思う。ラテン系の国を見てるとマスクもしないで飲食店で盛り上がってるし、まぁ、感染しなきゃそれで良いわけだけど、日本人は心配性すぎるのかな?

でも、そんな弾け過ぎの海外は必ず第2波が来ることは必至であると誰もが想像できる。

でも、第2波も3派も、そんなに怖がらないほうがいいね。政府もだいぶ学習したと思うし、準備はしているでしょう。日本人ならとにかく気をつけるだろうし。

 

 

とっても不思議なことがひとつ。ベトナムは死者ゼロ!って知ってました?

19日までの感染者数が324人。死者はゼロ。人口は結構多いんですよね、ベトナムって。

ベトナムの首相は「経済よりも国民の命」と銘打って、日本より1ヶ月も早くに中国からの入国を禁止した。さらに、クラスターが起こった場所や外国人や地元民を100万人を隔離したそうです。ベトナムは「ベトナム社会主義共和国」と言う名前ですが中国とは違うらしいですがその辺はよくわかりません。

中国と隣接しているし鳥インフルSARSが流行ったことで厳格に対処したそうで、医療が不足しているからこその早期の対策が功を成したと言うことでしょう。

しかし、ベトナムの実績ってほとんどニュースになってないのはなぜ?。日本の死者数は人口の割には少ないし、ゆるーい規制でここまで感染抑えたってのはすごいけど、けど、ベトナムの死者がゼロって、すごく気になりません?それこそ人種の違い?って思っちゃいますよ。いくら早期に対策したと言っても、医療が充実していない国で、誰も死んでないってのがね、とても気になる。