ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

世界情勢の展開の速さと多さ、めまぐるしい。

おはようございます(*^-^)ノ

 

きのう、銀行に行ったんだけど、時間は午後3時15分前。昔は窓口の女性が入口からよく見えてオープンな雰囲気だったが、コロナが流行って以降、受付含めインテリアが要塞のようになってしまって、まったく窓口も奥も見えない作りで窓口らしい感じがまったくない空間になってしまっている。

半年前は予約をしないと受付してもらえないことが続いてひどい状態だった。それはさすがに今はもうないが、銀行というのは開かれた店ではなくメンバーズショップ?会員制の店?のようなものになってしまった。

昔は郵便局との違いがあまりわからなかったが、この銀行の閉鎖的対応で、庶民的な郵便局との差が、これではっきり別れた。と、久しぶりに窓口に行ってそう思った。

べつに銀行と取引があるわけじゃないのでどーでもいいんだけど。

しかし、世界情勢はこれでもか!というくらいに落ち着かない。北朝鮮に不明な発熱者が多数出ているという。1日に何十万人と言う発熱者だそうだが、10人にひとり?もっと多かったかな?そんな数の感染者だと言う。死者は実際は300人ぐらいになっているという。もうこれはコロナウィルスといっていいと思うけど、デルタのときには防げてもオミクロンは防げなかった、ということか?

これ、どう対処するんだろうか? 中国だのみ、だと思うけど、中国だって自国のゼロコロナ対策で神経質になってるのに、感染爆発してる北朝鮮に関わるだろうか?? ワクチン&冷蔵庫だけ輸送して終わり、だろうか?聞くところによれば中国のワクチンはオミクロンには効かないらしい・・・でも北は電力不足らしいから、冷蔵をずーっと保持するなんて難しいんじゃない? きっと田舎の人たちは見殺しになるんじゃないだろうか? 

でも、あのインドと同じになるんじゃないか?と思う。インドもデルタ株で宗教祭りで恐ろしい数の感染者と死者が出たが、3ヶ月ぐらいして一気に減った。これは集団免疫を獲得したと言われている。オミクロンだったら重症化はしないようだから、北も集団免疫を獲得できるんじゃないだろうか?

・・・と、けっして心配してるわけじゃないのです。あの国のことなので。