ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

買い物三昧なのに断捨離

f:id:bearpond:20200718234126j:plain

f:id:bearpond:20200718233703j:plain

f:id:bearpond:20200718233708j:plain

f:id:bearpond:20200718233712j:plain

f:id:bearpond:20200718233717j:plain

f:id:bearpond:20200718233723j:plain

 世の中のメーカーが夏休みになるので、その前に買えるものは買ってこう!と、買い物三昧です。

 電気スタンド、延長コード、LED電球、スツール、サイトテーブル、ウッドラック、チェアークッション、カーテン、ランプシェイド、オーダーの板、耐火煉瓦、iMacG5、額縁、カゴ、、、、それに絵画、これはレプリカですけど、バラバラですが様々な使い道を持ったモノたちです。

ずっと迷っては買わずにいたアロマディフーザー。ついに買いました。アロマディフーザーはいろいろあれど、これはオイルが6個付いてるのでこれにしました。アロマオイルって何使っていいかわからないから。ラサーナ アロマディフューザー 精油6本付き 入門セット 超音波タイプ  価格 6,480円 (税込)

f:id:bearpond:20200719213915j:plain

f:id:bearpond:20200719213923j:plain

f:id:bearpond:20200719214215j:plain

f:id:bearpond:20200719214234j:plain

災害時用のワンセグテレビ。電池で動く。手回し充電機能付き。1万円ぐらいだった。ちょっと高いね。

f:id:bearpond:20200719214719j:plain

↑これを本体のイヤフォーンジャックに挿して家庭のテレビアンテナとつなぐと、ワンセグじゃなくちゃんとした地デジが見れます。機種によって無理かもしれないが意外に知られていない。

※地デジチューナー内蔵出ないと無理のようです。B-CASカードなどが付属であるとか書いてあるある機種じゃないと地デジ(フルセグ)は見れないようです。

 

 洋服は一切、買わなくなった。もう洋服は必要ない時代になりました。少なくとも自分には。さらに捨てて、執着を捨てたいと思っています。

 最近は、長年、リメイクしたかった台所とバスを、雰囲気のある居心地のいい空間にしようと頑張ってます。ちなみに台所とバスは恐ろしく狭く、洗濯機も見えるところにあるのでオーダーで板を作って、それらを組み合わせてテーブルや目隠しを作りました。

 洗濯機って、無意識に使っているけれど、ちょっと思いました。洗濯物はハンドタオル(バスタオルは使わない)と下着のみ、ということに気が付いたのです。まさかジーンズなんて洗ったら乾くまで大変なことになるし、今の生活ではわざわざ洗濯機で洗う必要ないな・・と。

この湿気の多い季節、それに無意味に水を使い過ぎている。。。と感じます。水って日常ですごい量使ってます。洗濯、料理、お風呂、トイレ、掃除。 お風呂はもう使ってません。今回洗濯機も使わなくなって、水を使うのはトイレと料理だけでになりました。なんだか、こういうことがミニマリズムなんじゃないの?

 きのうは、台所の流しの中、ボウルを使って下着類とタオルを手洗いしました。 昔の時代って小さいものはほとんどタライを使って手洗いだったんだよね。下着とタオルなんてあっという間に洗濯終了で、なんだか上半身の運動になりそうで、腰さえ気をつければ手洗いっていい感じです。 なので今は洗濯機の上にオーダーの板を渡して目隠ししてテーブルになっています。