ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

健康第一、だよ。

昨日は天気が良かったようで、雨戸も開けて、窓から入る光が多かった1日でした。外に出てないのでなんともわからないですが。

新型コロナウィルスは今ヨーロッパで拡大しています。ニュースによればフランスなどは新学期により学校が再開されて学生のパーティーで感染が広がっている、と言われています。フランス人の挨拶の頬を左右に合わせるキスやハグ、世界にはキスをするコミニケーションするが多くある。思うに、マスクをしないのもそうだが、今更ながらではあるが、感染が広がる理由はやはりキス的なことをやってる習慣があるからではないか?と思う。それに頻繁に手を洗う習慣も無い気がするし・・どっちも感染予防にはなってないじゃない、ねぇ。

今は大変な時期だけど、精神をしっかり持ってバランスを崩さないようにしないと!コロナもそうだけど、健康、健康!何は無くとも健康第一!

と、思うのはやはり歳だからなぁ?

自分の”新しい日常”を、少しづつ作り上げていかないと、と思っている。