ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

先進国の中では低い数字だが、暮らしが不便なのは同じだ

f:id:bearpond:20201027000422j:plain

26日 昨日の全国の感染者数です。from NHKより。

こうして見てると、東京って多い。の県があるっていいなぁ。

の県民は普通に暮らしてるんだろうか・・・?

せめて1日の感染者が10人前後にならないかなぁ・・・

じゃないと毎日の暮らしはやっぱり不便だなー、って思う。

東京、大阪、愛知、などは他県と比べて多いから(大手のテレビ局はこの3件だから)テレビを観ててもまだまだ不便な防御策をしなくちゃいけないって、映像でわかる。

たしかにフランスなどに比べたら日本は非常に抑えられてるし、予防はかなり完璧にされてるのにも関わらず、未だ感染が広がるというのは、自覚のない感染者がマスクや自粛しないで遊び回ったりして動き回ってるからなんだろう。

フランスは日本の人口の約半分。国土は日本よりやや広い。人口が日本の半分なのに25日のフランスは感染者が45,000人 日本は495人 なんと日本の100倍!、やばいよこれ。

韓国でインフルエンザのワクチン接種で48人が死亡したってニュースがあった。ワクチンの保管だったか、それの不備で白く濁ったワクチンを接種したのが原因だそう。接種した医者の言うことには「今回のワクチンはちょっと強いかもしれないから・・」と言って来た人に接種したらしい。恐ろしくないですか?これ? もちろん日本では日本製だけを使用するから心配ないが。

自分はインフルエンザのワクチン接種は”しない派”です。子供の時のワクチンと違って大人になってのワクチンて怖い。なぜなら、自覚なく、眠ってるいろんな疾患が起き上がる可能性あるし、インフルだったら4、5日安静にしてりゃ治るし。

今日もまた感染症の話題になってしまった。