ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

意識の低い人が毎日感染を広げてゆく。連休にお出かけ気分で意識低すぎ

f:id:bearpond:20210428232449j:plain
テレビで誰かが言ってたけれど、感染で不安な時期でぜんぜん健全じゃないのに、平和の祭典としているオリンピックができるはずない・・・と。

スポーツ=平和の祭典=健全 自分はスポーツが健全だとはまったく思わないが世間はスポーツは爽やかで汚れのないもの__となってるのでこれでもよしとするが。

たとえば、強引に開催したとして、もし来日した選手団らにクラスターが出たら?団体競技の選手が感染したとわかったら? 

オリンピックに看護師を500人派遣する・・・って、ワクチン接種の人出も、病院でも看護師が不足してるのに何でそれが可能なわけ? オリンピック用に特別なギャラがでるのかも?!そうしたら病院勤務をやめてオリンピック要因になった方が良いよねって思うのが普通。そうすると、病院の看護師が不足するし、いったい500人の看護師たちってどこで集めるのか知りたい。

そんなに看護師を集められるのだったら今建設されてるオリンピック村を今すぐに仮設病院にしらいいと思わない?大阪もこまってるわけだしインドのようにならない前に。

日本は国民の意識が高いから法律で規制しなくても優秀なのだ・・・・なんて幻想。こんな有事にそんなこと言ってるからいつまでたってもゆるい人たちが感染を広げている。

しかし、毎日、同じ日本人として一部の人には絶望する。この連休に観光したり田舎に帰ったり、何で?なんで?そんなことができちゃうわけ??感染してないからとか気をつけてるとかそういう個人的な理由(いいわけ)じゃ無くて、小さなひとりひとりの行動が合わさって大きな意味になる・・・ひとりひとりの行動が大事なんじゃないでしょうか?

「自分だけは大丈夫」「ちょっとだけだから大丈夫、前から約束してたから、予約してたから」「東京に出てきたばかりで家にいたらおかしくなっちゃうし」「かかったらかかったでしょうがないし」・・そんな人ばっかりだから毎日1000人近くも感染者が出てくる。

小池さんもこのところきつい言葉で言ってるけど、法律で規制できない日本は、お願いレベルでは、感染を広げているのはいい加減な人ばかりなので、緊急事態宣言が解除される5月11日以後でも1日100人までには下がらない。

と、いくらぼやいても、人と人が接触してウィルスが広がるのだから、そういう人が頑張らないと感染はおさまらないのに、自分が頑張ってても感染を下げるというより自分が感染しないようにしてるだけで、東京を、日本を、変えることはできないし、他の人の行動の規制にはならない。意識の低い人が毎日感染を広げてゆく映像を観せられてるようなもので、どーすることもできない。