ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

あらためて新しい生活様式

/ °/ / /。/ // / //
| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ | / °
|  // (∵)。| /°//
| //  /_|\   | /。/
|。 ∧,,∧   // | /°/
|∩´・_・`∩ ° / | 。/ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毎日 突然の豪雨でまいるね〜

世の中は、お盆休みと4連休で、ワクワク気分。コロナ恐怖も薄れつつある。昨日は東京の感染者は1300人以上で、すぐに移ってしまう強力なベータ株がすぐに100%になるらしい。働き盛りの4、50代は人との接触も多いし、それにしても、1日で400人増えてしまうのだから、計算上あっというまに7000とかになるかもしれない。開催関係者や選手も空港検疫で少しづつ感染者が発見されてるし。

政治家の岸田さんの決起集会で周りが4人ぐらい感染したというし、国税庁の職員が送別会パーティーでもかなりの数が感染してると。まえより簡単に感染してるのは、危機感が薄くなったのか、ウィルスが強くなったのか、は、わからない。ワクチンを打ってても感染は100%じゃないのだから。

ワクチンは死者と重症者を減らす目的と思った方がいい。

収束するのに一年か二年か三年か五年か・・・

収束など待たずに生活スタイルの意識を変える必要がある。

それでもすべて昔のようには戻らないのだから。

ちょっと前に言われてたことをもう聞かなくなった。

新しい生活様式

聞かなくなったね、この文言。マスクとテレワークぐらいか?残ってるのは。そう言った具体的なことじゃなくって、人の精神の部分が追い付いていないから、孤独感を感じる人が増えてるのだろう。新しい生活で、人との付き合い方をどう変えるのか?それも全て自分の気持ち次第で変えられる。

f:id:bearpond:20210716015606p:plain