ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

初夏だよ。油断大敵。感染防衛をさらに進めましょう

f:id:bearpond:20220312160121j:plain

暑いー! きゅうに初夏になりました。

今、部屋の温度は27.4度!なんでやねん?!

半袖にボクサーパンツだけで平気です。

 

東京都 昨日は8454人が感染。

NHKのコロナウィルス情報の引用です。

感染経路が分かっているのは3577人で、
▼このうち最も多い「家庭内」は2640人と73.8%を占めています。

次に多い「施設内」は15.8%にあたる564人で
 ▽保育園と幼稚園で合わせて181人、
 ▽小学校で121人、
 ▽高齢者施設で112人の感染が確認されました。

これを見ると集団の施設での感染が半分ぐらい〜ほとんどだと思う。

幼稚園、小学校、高齢者施設、、この場所では予防はむずかしい。人と距離を置いてなんてできない仕事ばかり。

初歩的な疑問ですが、とくに施設などで感染するというのは、そこに勤めてる人や通っている人で自覚のない感染者がいる ということですよね? 症状がなくて熱もなくて、普通に学校に行ったり施設に行ったりしているけど、本人は感染してて気がつかないで感染を広げている、、、ということですよね?? まさか症状があって隠して働いてたりしてるということでしょうか?これはありうる気がする。熱があって症状があるけど、面倒なことになるから仕事に行っちゃえ!という人がいる?ということでしょうか?

どういうことなんだろうと、すごく疑問です。

感染者を攻めるつもりは全くないが、どういうルートで感染するのか、もっと真剣に細かく調べて報告してくれないと、次のウィルス、感染症が起こったとき、全く学習にも参考にもならないのではないか?と思うのです。

無症状で感染を広げる、または移る、というのが1番怖い。やっぱりこの問題は検査が不十分である、ということに尽きると思う。しかし、なぜか理由がわからないが検査を増やさない日本なのだ。だから、自分で自分を感染から守るしかないのだ。

人と接する仕事でも、思いっきり防衛することしか感染から逃げる手立てはない。

大勢の仕事場でも子供が騒ぐ場でも老人に介助する場でも、

  • マスクは2重にする
  • 自分の首から上(目・鼻・耳)は絶対に触らない
  • 目からの感染を守るためにゴーグルをつける
  • 消毒スプレーを常に腰に付けて持ち歩く
  • 人と正面で話さない
  • 仕事場から帰るときはひとりで帰る
  • 仕事場を出るときにできる限り消毒を済ます
  • 仕事中のマスクを捨てて新しいマスクに変えて帰路に着く

そして免疫力をつける食事と行動と睡眠をいつもより真剣にするしか、方法はないのだと思う。