東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

我々は、とにかく「免疫力」をつけておくこと!

おはようございます   |_-。) ポッ

 

朝からコロナの話題で申し訳ないが、このオミクロンの亜種BA5は季節的感染症、、、と言うジャンルにゆくゆくはなるのだろうと思う。

一部の医者が重症者が多いとか大変だとか言ってるのは、そこの医院の状況が大きく影響してるのだろうと思う。たとえばベッド自体が少ないとか軽症でも皆入院させてしまうとか・・・

前回のように、自宅で療養せざるおえなくて死んだり苦しんだりと言うのが一番の問題だったから、それがなくて10日間ぐらい養生すれば回復するのだったら、もう普通に気をつけて旅行行ったり食事したり買い物したりして、それを盛り上げたほうがいいんじゃないのと皆んな思ってると思う。もし風邪っぽくなって感染が思い当たったら、予定を中止して回復を待てばいい。それに感染が広がって集団免疫ができるし。

後遺症はインフルエンザでもどんな感染症でもあるもの。だから特別に心配する必要はないと思う。

知り合いのTwitterを見たら、感染しましたーという投稿があって、10日間の自宅療養で回復しひどい症状が出なかった、と投稿があった。

この人は糖尿病で、年齢は五十ぐらい。持病は他にあるかは知らないけど、そんなに健康体ではないと思う。五十歳は若いけど糖尿病があってBA5(たぶんBA5だ)に感染しても入院したりもしてなく自宅で養生するだけで治ったのだ。想像ではなく実際そう言うケースが多いのだと思う。

どれだけ重症化するのか、すぐ回復するのかは、個人個人のその人自身の免疫力、体力、しかないと思いう。だから、今回の場合は統計的にトータルで考えることは意味がない。ベッドが満床で重症者が増えるかも・・などと言ってる医者は想像力がなく遅れている。

いまはとにかくたくさんの感染者が出ることは通過儀礼・・のようなものだと思う。中国のように、むりやり行動規制してしまうと感染がピークにならずにいつまでもウィルスがくすぶる状態(人が細胞免疫を持たない状態)になってしまうのだと思う。重症化しないのなら、どこまで政府が ” 感染の広がりに目をつぶるか ”。。。がカギかもしれない。ただ、日本では、「みなさん感染して細胞免疫を獲得しましょう!」とは言えない。

我々は、とにかく「免疫力」をつけておくこと!

ワクチンなどに頼らずに、毎日、体力、筋力、睡眠、食事をしっかりとって体力をつけておけば、もし感染しても苦しむことはなく治るし細胞免疫もつくし、良いことだらけである。