東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

マイクロ飛沫をなるべく通過させない医療用マスク

おはようございます(//∀//)

 

東京&日本はすごい速さで感染が広がるので、感染ピークが来るまで外出はできないなぁ。などと思っている。かかっても4、5日で治るかもしれないと言っても、熱が出たり喉が痛くなるのは嫌だし、電話がつながらない保健所に苦労して連絡したり、病院でPCR検査やったりなんて考えただけでもやりたくない。感染よりこの対処の方が嫌だ。

このBA5は2mぐらい離れていてもウィルスの感染力が高いのでマイクロ飛沫という細かい飛沫で飛んで来てすぐに感染するそうだから、たとえばマラソンやってる迷惑おかまいなしのノーマスクの奴とすれ違うことがあるので、かなり危険である。だから散歩もできない。

感染者がピークをむかえたら一気に下がる、と思う。

ピークはいつだろう?情報によれば8月の1〜3週目だという。あと3週間はある。

3週間、気をつけて行動するっきゃないネ。

外出時にはアルコール、マスク、メガネ(今の時期はグラス目から防ぐ)。

マイクロ飛沫をなるべく通過させないマスク(すべては防げない)である医療用のマスクを買ってあるので、それを使おうかな。顔にゴムの跡が恐ろしく付くけど、そんなこと言ってられない。