ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

威圧感を無意識に出してるのかも?

年末ですねー

今日 ヒシヒシと感じた。 なぜか。

今年は振り返ると、一言で言えない年。

社会的にはいろんなことがあった、と思うという感じで、自分的には・・・

いい年ではなかったな・・・と思うが決して最悪に悪い年だった・・とも言えない。

(よくわからない説明ですいません)

 

あっという間に暗くなってしまうので、

急いで健康のためにショッピングセンターに行った。

人混みの街中を歩いて 最近、思う。

自分って人から見ると平均的男性より背は低いが、横幅は広い。

ウィンドウに映る自分の姿を見ると、腹は出てるしでかい感じ。

危ない人には見えないと思うが威圧感があるのだろう。

で、人混みを避けるように歩いている時に 思った。

だから、

女性はとくに、自分のような人に威圧感を感じるのだろうと思った。

実際、すれ違う時にはむこうから さけるように よける。

そう、きっと怖い感じ? が、するのかもしれない。

優しげな男性も同じように さける。

君 子 あ や う き に 近 寄 ら ず

さ わ ら ぬ 神 に 祟 り 無 し

というワードが頭によぎる。

そんなことに気がついて、年末でにぎわうショッピングセンターまでの道、自分の中で意識して威圧感を殺して(わざと出しているわけではない)無機質な空気のような感じの人になったつもりで歩いてみることにした。服が派手だから視覚的には目立つとは思うが大事なのは感覚だ。

そういうことに神経を使おうと思った年末である。