ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

ウィルス学者宮沢先生のユーチューブ

きょうの夕陽。

一月はあと一日になりました。

 

youtu.be

昨日偶然に、ユーチューブでウィルス学者の宮沢先生の番組が多数あったのを発見した。宮沢先生は京都大学のウィルス学者で、以前に「たけしのテレビタックル」に出て皆にいじられて反感をかったことがあったそうで。あんなゲスでクズの芸能人が出てる番組などに出るからいけないのだけれど、その件は知らなかったが、本屋で彼の本を読んだ時に、これは誰も教えてくれない素晴らしい内容であると思って、買って読んだ。コロナが盛んに感染している時期だったし、政府分科会の尾身会長の他人事のような説明に辟易している時であった。

www.youtube.com

これは立憲の議員との会話であるが、宮沢先生の丁寧で熱い難しい解説とは別に、57歳とは思えないチャーミングな人柄が伝わる。一途な研究者の魅力というか、天才肌の魅力というか。男の魅力ってのは見た目じゃないなーという見本。そばでずっとウィルスの説明を聞いていたい。