ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

映画評論家のリリコ( LILICO )のインタビューが良い! NHK Eテレ スイッチインタビュー LILICO X 大草直子 今日深夜=明日15日未明0:25〜0:55再放送

NHK Eテレ スイッチインタビュー という番組を偶然に観た。

映画評論家のリリコ( LILICO )が、スタイリストの大草直子が聞くと言う番組である。

リリコはいままでの派手なファッション&メイクから新生リリコになりたくて、スタイリストの大草直子に頼んだのだ。

そして大草直子がリリコの家に招待されて、リリコの半生を聞くという番組。

リリコ、とても苦労したようだ。スエーデン人の父と日本人の母とに生まれ、母はスエーデンで寂しさからか落ちた精神になって死ぬまで母と仲良くなかったようだ。リリコはその後18歳で日本にアイドルを目指し来日。コンテストで4位になるもドサ周りで3年たっても売れず、ホームレス、車での生活5年、しかし、それから20年、ついに王様のブランチで映画評論家としてデビュー。

幼年期からハーフでいじめられながら、とにかく悔しいこと怒ることを最初だけにとどめ、あとは引きずらずバネにして頑張る力にする!ということを言っていた。

そして52歳の今、80歳まで生きると想定して30年x365日=10950日と、1万円だぜー!あと残りは・・・もうあとは少ない・・という。だから、なんでもやりたいことをやる。まず、なんでもやること。勉強、勉強!と言う。

東日本大震災の4週間後のNHKのスタジオパーク放送にゲストで呼ばれ、震災後でみんな沈んでいる空気の中で派手なピンクの衣装、元気な声!で、あえて登場。そして5年の車生活、ホームレスなどの話で、震災の被災者たちから大受けし、久しぶりに笑った!と、たくさんのメールが来たと言う。元気がない被災者へプロデューサーが「リリコの放送を見たらいい」、と、いうぐらい、褒め称えられたと言う。(ここでリリコ涙。)

これ、見ると元気出るとおもうヨ。

NHK Eテレ スイッチインタビュー

明日15日 未明0:25〜0:55再放送

 

bearpond.hatenablog.com