ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

眼検査、いやだね〜〜いやだね〜〜〜〜年取るのはいやだねぇ〜〜

右目にアメーバのようなものがフワフワと浮かぶよう見える症状が、

飛蚊症(ひぶんしょう)

というものだそう。

蚊が飛ぶように見えることからの名前らしい。

いやだね〜〜いやだね〜〜〜〜

年取ると大体の人にあらわれる目の症状だという。

むかしはゴミだと思ってアイボンで目の掃除してたり、ってこれは全く無意味だということです。眼球の中にあるゼリー状のものが老化で緩くなって水っぽくなる結果、ゴミのようなものが出てくるんだそう。

1週間まえから右目にゴミのようなものが明るいところではたくさんウジャウジャ出没して見えてきたので、怖くなって眼科に行って検査してもらって、でも瞳孔を開かないと検査でいない、と言われたので怖くなって帰ってしまった! いきなりたくさん見えてきた時などは網膜剥離(もうまくはくり)ということも考えられる!とパンフに書いて、失明?!と、さらに怖くなって、さっき検査に行きました。たぶん血圧50はいったぐらい落ち込んだ。

しかし瞳孔開く目薬打って20分後、目の中を目視で検査したら網膜にトラブル、傷などは見られなかった。

(-_-; あぁ、失明するような重症ではなかった。

水晶体?に少し濁りがあってやや白内障の症状がみられるらしい。しかしその目は視力が1.5なのでとくに処置は必要ないということ。

いやだね〜〜いやだね〜〜〜〜年取るのはいやだねぇ〜〜

思考は若くても細胞は65歳だからねぇ・・・