ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

低気圧でだるく重い時の対処法

この低気圧のせいか?」体が重くだるい。

病気・・・!?

ジムで測った血圧も高かったし・・・

しかし、たぶん、この低気圧の前線のせいだと思う。

上空の気圧が下がると、当然のごとく体は重く圧迫される。

神経過敏な人は鋭く感じるのだが、女性はかなりの人が感じることだと昔マッサージに通っていた時の先生が言っていた。

これを乗り切るには(情報によると)

朝早く起きて副交感神経を早く稼働させる

外の光を入れるか電気をつけて部屋を明るくする

寝る前に目元を温める=副交感神経を働かせる

耳をマッサージして血流を促す

湯船に入り筋肉の緊張をほぐし血流を促す(頭痛のときはシャワー)

実際、考えられるのはこんな感じだよね。

お風呂はいいかもね。

あと部屋を明るくするってのは交感神経を刺激するということだけど、あまりピンとこないな。

自分が思うに効果的なのは血流を促す、、、じゃないか?と思う。

血流を良くするために

緊張した筋肉をほぐす

耳をマッサージする

ふくらはぎをマッサージする

ふくらはぎを充分にマッサージすると良い。

肩、首、腕、凝ってる部分をマッサージする。

これでかなり良くなります。

 

zutool.jp

www.ketsuryulab.com

気圧が低くなるということは、外から体への圧力が弱まる。体の中が膨らむ=その結果、血管が膨らむ!・・・・これを戻すのは副交感神経。。。である。

つまりずーっと低気圧だと自律神経が乱れまくり、元に戻らなくなって、頭痛、だるさ、などの変調をきたす。

と、こういうことだが、やっぱりマッサージ、ストレッチ、風呂、、が良いのかも。