ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

感じのいい人に会ったプチ奇跡

ソファをある場所から持ってきてベッドを移動して食事も録画もソファで食ったり観たりすることにした。やっぱりドラマをソファで観るのって、シ・ア・ワ・セ

手前の観葉はインチキなやつ(でも値段は高い)。奥のは本物。

 

きょう、すこし離れたところに新しくできたスーパーに誘われて行きました。
2Fに100均があって、USBが2つダブルでささる充電ソケットで見たことないようなデザインのがあった。これは初めて見たので、レジのお姉さんに「安いですね〜」なんて、別に言わなくてもいいのに声かけたら、そのお姉さんすごく良い感じで、マスクしてたけど目でわかる笑顔が親しみやすい感じで、「そなんですー」なんて答えてくれて、こういうのって感覚で、”ああこの人ってすごく良い人に違いない・・・”って感じるじゃない?

珍しいよ、オシャレなファッションの店じゃなくて100均のレジでこういう対応してくれるのって。たいがいはジムでもカフェでも声なんてかける気にもならない人相の悪い人ばかり。声かけるなんてしないのが当たり前だけど。

生活のためだけに仕方なくパート仕事してるおばさんで不幸な人は、おっさん(自分)なんかが声かけたら、めんどくせーって、つまんねぇ〜って思うに決まってるし。

しかし、20分ぐらいそのスーパーまで歩いていくのに、すれちがった人の表情のブスなことったらない。いや失礼だが、人に見られていないと思って油断して生活苦を出してる人が多い。忙しいのか生活に不満だらけなのか人生こんなはずじゃなかったって思ってるのか知らないが、ブスばかり(男も女も)である。

そうなんだよ、ほとんどの日本人は人相が悪いんだよ。人相が悪い=ブスというのは顔の作りのことじゃないですよ。ブスというのは感じが悪いやつってことです。感じがいい人は顔がキレイとかシミがあるとか歪んでるとか、もしそういうのがあっても、そんなの一瞬でどっかにいっちゃうくらい幸せ感が全身からあふれてるんですよねー。

きょう一人、レジのお姉さんが溢れる幸せ感をくれたのでプチ奇跡でした。