ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

駄デブは罪

f:id:bearpond:20200604023356j:plain

f:id:bearpond:20200604023542j:plain

画像はおデブばっかりを描く画家:ボテロ


BMIで出された数字で肥満度が決定。

keisan.casio.jp

ここで計算し肥満か普通か確認しましょう。

これは見た目のスタイルの判断の計算じゃなくて健康であるための指標である。

自分は25.4で、あと10kg減量しないと健康的な体重にならないらしい。

ある論文では、BMI が25ぐらいが1番長生きする、という研究結果が出たそうな。つまり理想体重よりも少し脂肪があった方が健康である、ということだ。男女で違うが女性はもっと高くてもいいそうだ。

死亡リスクが高くなるのはBMI30〜40で、逆に痩せてる方が死亡リスクは高いそうだ。

肥満ランキングで日本は166位((189位中)でデブな国ではない。圧倒的に欧米とアフリカ大陸、中南米、などがダントツで上位を占める。

東南アジアの国々は全てが肥満国には入ってなかった。このアジアの国が感染数の少ない国である。もしかしてこの肥満率が山中教授が言っている日本(とアジア)に感染が少ない理由=ファクターXではないのか??

その理由に今回のコロナウィルスは、肥満の人の重症度が高いとも言われている。イギリスの肥満がかなり問題だそうだ。あのジョンソン首相もかなりのデブである。トランプもデブ。今やアメリカの肥満はピークではないだろうか? 

裕福な人が太る、、と言った時代は過去のもので、ジャンクフードにお菓子にハンバーガーに、そう言ったカロリーが高く糖質もしっかり入ったフードは安くて腹一杯になる食い物であるから貧困層が主に食う。富裕層はいち早く、そういった食い物は食わなくなっているのだ。でもトランプはデブだけどね。金持ちでも意識が低い人はジャンクフードを好む。

デブが抱えている病気というのは、自分の友達も皆、ほとんどが血圧が高くて医者からの薬を飲んでいる。さらにデブは臓器の周りに脂肪があるので心筋梗塞気味、である。そして自分の周りのデブの友人のほとんどが糖尿病なのだ!!こりゃ〜ひどいね、皆、日常生活だらしなさすぎ。聞くと、好きな食い物が「ラーメン」「うなぎ」「揚げ物全般」「どんぶり飯」「「ビール」「甘い缶コーヒー」「タバコ」などだもの。

糖尿病に高血圧に心筋梗塞気味、さらにタバコを吸う奴がたくさん!それでも今回のウィルス騒動がなければ、ただの生活習慣病で終わったものを、残念ながら、そうは問屋がおろさない。

「病気になって苦しむのは自分だから我慢する必要ない」と言ってタバコも揚げ物も気にしないでたくさん食べる。他人の体だからどーでもいいけど、魂の入れ物=自分の体(入れ物)を大事にする(健康)って言うことはとても重要で、人生で徳を積むことと同じぐらい大事なことだと思っているけど、でもそんな話は誰にも通じないけど。