ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

ミニチュア世界観あるガラス入りの寄せ植えで癒す

今日は部屋の整理整頓で終わった。来週から20度ぐらいの日が多くなるようだけど、薄着は要注意!今の時期は風邪ひいたらインフルエンザかコロナか?と、不安になる。

寒さが急に来るので、用心してるけど、(あれ、ちょっと調子悪いかも・・・)と思ったらすぐに漢方の麻黄湯を飲むべし! ある文献によれば風邪、つまりコロナウィルス系にかかったかな?と思ったらすぐに(ほんとにすぐに)飲むと良い。体の中を温める効果がある。自分はいつも変だなと思ったら飲んでる。この冬はこれで乗り切るつもり。そう、葛根湯もいい。どちらも悪化する前に飲むことが条件です。すでに悪化してたら西洋の薬が良いかもね。

 

2週間に1回ぐらいの頻度でいく小さ植物をたくさん売ってるお気に入りの雑貨屋さん行く。で、いつもはほとんど買わないで見てるだけなんだけど、何週間か前に最初に買ったのは画像の奥にある緑だけの鉢もの。丸い鉢が良いね。次に買ったのは、ミニチュア世界観あるガラス入りの寄せ植え。お世話は簡単。

小さいサボテンに惹かれました。生きてるんだよね、少し癒される。