ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

銭湯は、 この世の中で一番平和な場所

なぜ銭湯へ行くのか・・?

それは 風呂が壊れているから

という以外に、

そもそも体がでかいので家庭の風呂ではのんびりできない

というのもある が、

 

銭湯は、

この世の中で 一番平和な場所

であるということ。

なぜなら、

誰もが みな 裸。であるから。

なぜ 裸だと平和なのか?というと(脱衣所以外、浴場の中のみを想定)

 

犯罪目的でナイフを隠し持つことができない。

マスク無しだから悪人か善人かの人相がわかる。

悪の服装で他人を威圧できない。

刺青をいれて偉そうにしてるバカだとわかる。

公共のマナーが一目でわかる。

これらがわかるには、普通の街中では無理である。

とくにマナーの悪さがわかる。その人の人格、教育、そう言ったものが違うのだ、ということがよくわかる。人は皆同じではない。と、とてもよくわかる場所。生物学的に人間は同じ生き物かもしれないが、心理学的には全員同じ人間はいない。人によってはマナーが気になる人もいればマナーなど気にしない人もいる。善悪を感じる違いもある。それは裸である銭湯であっても、外界と同じだ。

しかし、裸であることでしか、わからないこともあることも事実。

 

そして、自分が一番幸せだと感じるのが

 

誰もが 携帯&スマートフォンを(洗い場の中で)持つことができない

 

ということ。

これに尽きる。

 

スマートフォンを持てない場所

服装で威圧できない場所

体がバレるのでウソをつけない場所

(顔同様に体も人格を表す)

人が使ってるオプションが全部使えなくなって、素の自分になってしまう場所

それが銭湯。

 

人は裸になったからといって善人になるわけじゃない。

しかし、一番、平和で安全な場所であることは、変わらない。

 

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com