ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

人でも食事でも、必然的な出会いというものがあると思う

ちょっと神経質かな・・・?と言われそうだけど、神経過敏になってるわけじゃない。ただ、農薬&合成添加物を体に入れたくない!の一言なのです。

今まではそれほど気にしてなかったけれど(それは若かったから&仕事が忙しかったから)60すぎて、病気ではないのに体のどこかが痛かったり膝が曲がらなくなったりとか、こういう害のあるものを食べていて体のどこかに炎症ができる証拠だ。

遺伝で病になる場合を除いて、ガンになったり糖尿になったり、心筋梗塞になったりという原因は、日常のストレスと、あとは、ほとんどが肉類の油の取りすぎと、合成添加物を使った食料や調味料、そして農薬!!

コンビニやスーパーの弁当や惣菜にファミレスの食事で、すでに、味覚は侵されているのです。だから、添加物や農薬を食べても逆に美味しいね、いつもの味だね、なんてアホなことを思ったりする。これはヤバい。

知り合いや身近の人に「これは危険だからこうした方がいいよ!」などというのはおせっかいに他ならない。言われた人は批判されたと思って、嫌な思いと怒るのは間違えない。

ある日の会話

「スーパーのカット野菜って便利でさ」

自分「そう だ・・ね・・」

(あれは劣化しないように防腐剤と色を良くするため漂白剤が使われてて超ヤバいんだけどね・・)

 

人でも食事でも、必然的な出会いというものがあると思う。 何も疑問を持たないときには、何にしても向こうから降りてこないもの。コンビニやスーパーの便利食材でいいのならそれでいいのです。(それ、ヤバいんだよ・・)という情報が降りて来ないなら、その人にはその情報が必要じゃなかった、、、それだけのことです。無農薬、添加物を避けてる人が正しくて便利食材を食べてる人が悪い、ということじゃ決してない。

でも、一緒に暮らしてたら、話し合う必要は出てくるけど。

醤油などの調味料と出汁、発酵食品の優等生の味噌、ドレッシングに黒酢、おやつに甘いものはレーズンと、体に入れる調味料などはせめてオーガニックにしたい。

  ↓↓↓↓

<オーガニック&菜食にした結果、自分の体調>

体の中がスーッとしてる感じ。詰まってない良い感じ。

便が気持ちよく排泄&匂いが全くない。

無駄な食料品の買い物がなくなった

冷蔵所がスッキリしている

 

<まったく食べなくなったもの使わなくなったもの>

モスバーガー

サッポロ一番ラーメン

パスタ

味の素の餃子

パン

牛乳

チーズ

牛肉・豚肉

アイスクリーム

インスタントコーヒー

市販品:ドレッシング・ほんだし・醤油・マヨネーズ・塩

 

<オーガニックで使っている食材>

醤油・玄米・出汁・味噌・お酢・ビーツ・レーズン

キパワーソルト(塩)・野菜全般

有機醤油6本セット 有機JAS/オーガニック 1,980円

金芽ロウカット玄米 島根県産きぬむすめ
農薬不使用 化学肥料不使用 無洗米 8kg 6,750円

無添加 国産 出汁300g×2個セット 3,480円

米味噌一年もの800g 無農薬 無添加 手造り 1,350円

宮崎県の黒酢職人が造った幻の純粋玄米黒酢
720ml×3本セット 5,670円

食べる輸血/ビーツ 神奈川県ビーツ 4kg 無農薬 3,380円

トンプソンレーズン 950g
ノンオイル 無添加 無塩 無油 砂糖不使用 1,080円