ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

素っ裸の個人はとてもおもしろい素材

きょうの夕飯です。

めずらしく夕食画像のアップ。とアップしておきながら言うけど、食い物をアップするブログやSNSを開いたら即閉じる。興味ないから。

レストランで豪華な食い物、家族で友人で集まったとき出たフルコース、盛りだくさんのフルーツ、おしゃれな店・・・とか、「昨日行ったこの店で頼んだメニューは・・・」とか、それって読んだり見た人はどう思うんだろう・・・?って、いつも思う。

「美味しそう〜!」とか「いいなぁ」とか「行ってみたい!」とか思うんだろうか・・・?

食い物アップは、ただの自慢ですよね?

自慢して何が悪い??といわれそうだけど、食い物とペットと孫の自慢は、不特定多数に発信するのは、あまりよろしくない気がします。

自慢が大いに楽しいのは、投稿者自身の顔、体、特技、特徴などを自慢する内容だけ。 金使ってレストランで何を食った、とかペットの猫が可愛すぎて好きで〜とかいうものと、本人自身を語ることとはまったく意味が違う。

とくに匿名でどんな感じの人かもわからないのに”レストランでこんなの食ったー”って、年齢も生い立ちもわからない人の食ったものを見て、何がおもしろいんでしょうか・・・

(匿名者の定義はニックネームということじゃなくて年齢も性別も出身地も想像できなくて、その人像がまったくわからない、書かない、言わない人のこと)

かくいう、自分も筋トレの自慢をしているが、年齢もわかるし顔も姿も大体想像はつくだろうから、匿名自慢とは違うと思うので、ここで屁理屈をいいたいと思う。

個人の顔、体、行動、考え、など個人自身を自慢するのはとてもおもしろいと思う。その訳は、唯一無二の個人の特徴を見れるからである。素っ裸の個人はとてもおもしろい素材だ。

どこの誰かも顔も姿も年齢も生い立ちもわからない人が食ったものや行った場所を見せられたって、見せる意味ない。

匿名の人間の行ったお店の食いもん、ペットの犬猫や孫を見て、一体何が見てる人に伝わるのか・・・

ここまで書いてなかなか反感買いそうな内容を書いてるな、と思うが、最後に、匿名者なのだから食い物や犬猫の自慢じゃなくて、匿名だったらもっと違うことができると思うが(Yahooコメントのような他人の誹謗中傷&批判じゃなくてね)。