ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

結婚したいとか家族をもつことが良いという意味がわからない。という、とんでもない答えになるのです。

独身 という言葉・・・

少数派の自分。。にとって独身の定義が世間一般の考え方と、ことごとく違う。

エドガー・ケイシーのリーディングでは、家族を持つことが芸術作品を作る以上にむずかしくいちばん大事な人間的な修行である・・というようなことを言っている。

では、独身はどうなのか? といえば、よく理解できなかったが、周りに愛を与える役目があるそうな。。。なんだかわからない。

独身の意味はわからぬまま・・・

 

たぶん、独身というものに過去も現在も多数派の人の考える意味は、

「結婚したいが相手がみつからない」だから独身と、皆思ってる気がする。

なんで独身なのか?を2022のネットでの調査を調べれば、

  1. 誰にも、何にも縛られずに自由な生活ができる
  2. 家族に対する責任がないため気持ちが楽
  3. 親戚付き合いや家同士の関わりを考えずに済む
  4. 時間やお金を自由に使えるので仕事や趣味など好きなことに集中しやすい
  5. 恋愛も自由に楽しめる

だそうです。

相手が見つからない、という人は、前提に「結婚したい」というのがあるわけで、結婚したい理由は愛でも偽善でもどうであれ、他人と家族をつくっても良い、ということになるわけです。

でも、現代の独身でいたい人のアンケートの答えのほとんどが「自分が楽であること」が、前提なのです。お金が自由に使いたいや邪魔をされたくないとか・・エゴそのものです。

自分もそれがないわけじゃないけれど、本当の理由は違う。

それは、

「結婚するということ&家族を持つということ」の意味がわからない

(・・・へんな奴だね)

 

普通の人は生活や生きていくときに、恋愛してその先に結婚を意識したり家の習慣で子供を作ったり欲しくなったり、世の中の風習で結婚するべきだと思っているか、だと思う。でも、自分はまったく違う。

なぜ独身でいるのか?

結婚したい、結婚すること、家族をもつこと、が普通という意味ががさっぱりわからない

という、とんでもない答えになるのです。

野球のルールがわからないのと同じようなものです(ちがうか)。

エドガー・ケイシーのリーディングによれば、家族を持って周りに愛を与え、また相手からももらい、そういうことをすることが他人のためにも本人にとって良い行為になる。だから結婚して家族を持って苦労しながらも幸せに生きることが人として良い行いなのだ!!と、ケイシーは言っている(たぶん)。

というのに、自分はまったく摂理に反している!

 

知り合いに「なんで結婚しないの?」と聞かれても正直に答えたら変なやつだと思われて引かれるので「縁がなくってさぁ〜」と、ごまかすだろう。いやだけどね。ゲイだから結婚しないわけじゃない、結婚したいと思ってたら男と結婚(正式にはできないけど)してる。でもしたいとは思ってない(そもそも、結婚したいという感覚がない)。

ただ、結婚と言っても自分の場合は女性が対象にはならないので(嘘ついて結婚してる人もいるけどね)男性と結婚ということになるが、そういうのは問題ではなく、結婚とか家族とかそういう欲求や周りからの刷り込みがまったくないのです。自分の深層心理を少しは探ってみても、まったく何も出てきません。

それで、このことについて理解したいがため、過去生を思い出せないだろうか・・・と、思ったのである。

 

何回も転生してるはずだと思う。たぶん。だったら過去生で結婚して家族を持っていた時もあっただろう(たぶん)。でも、そうじゃないかもしれない(わからない)。

家族を持っていた、なんていう、うっすらした記憶もないし、結婚してたようなデジャブなんて、いっさいない。

人が転生して修行するのならば、かならずいつかの時代で結婚してたという論理がなりたつ。が、たとえばアトランティスで家族を持って暮らしていた、エジプトで家族を持っていた・・・などと想像しようとしても、まるでピンとこない。

誰か、ゲイの人でもノンケでもどっちでも、自分と同じに「結婚や家族をもつ意味がわからない」という人は、いるのだろうか? 結婚&家族を持ちたいけど相手が見つからないので独身、とか、楽したいから独身でいる、とかいう人じゃなく、「意味自体がわからない」という人・・・いたら話を聞いてみたい。

そういう同じ意識の人だったら、

家族やそういう話がテーマになるような苦痛な会話が一切ないから楽に会話ができるだろう。

もしいたら、その人が過去生のときの自分のパートナーかも。(なんてね)

でも、いなだろうなぁ・・・

↑立川市にある昭和記念公園にて。

 

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com