ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

好きな誰かを幸せにしたいナ

最近、むかし付き合ってた人のことを思い出して、女々しい気持ちになる。

 

その当時の場面が、自分の目線じゃなくて、離れた場所から2人を見てるような感じでドラマのように動く2人を、自分が見ている、そういう感じ。

映画のワンシーンのように同じ場面の くりかえし、くりかえし・・・

同じ場面で始まって、また最初に戻って・・・

後悔してるんだなーって思う。軽い自己嫌悪になる。

あぁ あの時、ああすればよかったのに と、

ダメな自分に その時の自分に戻れるなら、

「ちょっと待て、それをいっちゃいけないよ!」と、言ってやりたい。

なんであの時、あんな風にしちゃったんだろう・・・って。

バカな自分。

女々しいナァー

 

1年前ぐらいまえ、20年以上前に同棲してたときの駅に降りてみたくなって行ったことがあった。 住んでたところにはさすがに行けなかったけど、ホームから部屋の窓ガラスがちょこっとボヤけて見えた。

当時のいつもの日課は2階にある喫茶店で昼飯を食って、コミック漫画を読むのが日課だった。会社員じゃなくてフリーで仕事してたから、時間は自由だった。

そのあとはスーパーで食料を買って夕食を作る準備。毎日、朝食と夕食と、お昼のお弁当を作って渡していた。 メニューはピーマン肉詰め、ハンバーグ、豚生姜焼きが王道のメニューで(他のメニューは忘れちゃったナ)。今のように有機だの野菜だのってのは全くなかった。若かったせいかな。 お弁当のおにぎりは「もう〇〇ちゃんの握ったのしか食べられないよ」と言われたっけ。

夕食はワインをチリ産が多かった。2本買って飲んでいつも酔っ払っていた。そして、当時、流行っていた「Xファイル」のVHSビデオをレンタルして食事しながら観るのが楽しみだった。

 

「きのう何食べた?」シーズン2の#5を観ると毎回、思う。

あぁ、いいなぁ、こういうのって・・・

 

生まれ変わったら、好きな誰かを幸せにしたいナ。

 

bearpond.hatenablog.com