ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

俺は12年間、何をやってたんだろう・・・?


東日本大震災から12年経った。12年・・・・1週間前まえのような感覚です。

12年は、あっという間だった。

いったい、自分は12年間、何をやってたんだろう・・・?と、少しばかり後悔したり。 もっと何かできたんじゃないか? と、思う。

自分
BEARPOND

でも、それは時間が経って初めて思えるんだね・・・

金儲けも貯金も興奮も・・・ 興味ないし、お稽古ごとも思いつかないし・・

と、グチっぽいネ。反省

 

小さな驚きとか、楽しさを毎日味わって生きればい、いいんだよね、きっと。

主義主張、正義感なんて、無意味だと思う。

叫んだところで、苦しんだ記憶しかのこらずに、一生を終えてしまう。

それだったら、楽しいことや嬉しいことを経験して、一生を終えたほうが良いに決まってる。まちがってる?

たとえば、今の政治家に怒りとか、不誠実とか、陰謀とか、そんなのを突き詰めていったって、一体、何になるというのだろうか・・・・

なんと自分は無力なのか・・・?

コロンボ
コロンボ

無力だからいままで生き延びられたんだと思うよ!
無理しなさんな・・・

 

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com

bearpond.hatenablog.com